Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

悩む。朝食の必要性

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

いろんな食事に関しての書籍を読んでいますが、

 

ある先生は、右向き 

ある先生は全く反対の左向き

両極端な持論で、

どちらが正しいのか、悩みます。

 

例えば、

今どうなのかな?

と思うのが朝食についてです。

 

あたなは朝食は食べない方がよい 

という指導どう思われますか?

 

こんな書籍がいっぱいでていますね。 

 

 

朝、ご飯を食べない方がいい理由として、

人間には腸内リズムがあり1日24時間を、排泄・消化・吸収の3つに分けるサイクルがあります。 まず、朝4時~12時までは排泄の時間で、体内に溜まっている疲労物質や毒素、老廃物等の不要な物を排泄する時間になります。寝汗や、目が覚めてからすぐにトイレに行きたくなるのも、排泄のリズムに沿っておこる生理現象です。 正午~20時までは、栄養補給と消化の時間となり、20時~翌日の4時までが、吸収の時間となります。正午から20時までの間に食べた食事を消化し、20時~4時までに消化した食材を吸収します。
腸内リズムの時間帯で言うと、朝食の時間は栄養補給をするサイクルではないので、胃や腸などの消化器官は寝ている状態です。そのため消化不良をおこしてしまいます。さらに言うと、夜遅くに食べると太るというのは、20時~4時は吸収時間だからです。

排泄の時間なので、

断食をしたほうがよいとの事。

 

でも、ある書物では、

食事をとることで体内時計がリセットされ、

脳と体の体内時計が一致して、

いいという話や

朝食を食べないと

疲れやすい、集中力が続かないなどの懸念も言われていますね。

f:id:cattleya_school:20191214024858j:plain


 

カトレアの場合、

朝がどちらかといえば苦手なので、

出勤の最低限の時間まで

寝てしまうタイプ。

毎日

朝しっかりとした

食事を作るのは困難です。

 

でもこの4年体の為に

毎日欠かさず作って飲むのは

バナナ豆乳スムージーMCTオイルを+した

ドリンクを飲みます。

小松菜やシソを入れることも。

バナナは糖質が高いので、半分がおすすめ。

固形ではありませんが、

固形のように噛んで飲んだりもします。

そうすると体が起きるそうなので(*´з`)

 

食事をしないよりした方が、

体の代謝がいいと

試してみて感じていますので、

今の時点では、

食べる事を選択しています。

 

また、朝食をとらず、

空腹すぎるお腹で、

昼食を摂ったときの

血糖値急上昇を

恐れているので、

これもまた、食べようと思う理由です。

 

断食で、胃腸の負担の軽減や、

消化による酵素の無駄遣いを減らすことの

良さなどの点から

考えると朝食抜きもありなのですが、

学生時代の経験上

早起きできず、

いつも朝食抜きでした。

でも、痩せなかったし、

体調もそんなによくなかったと

記憶しています。

ですので、

朝食を抜くだけでは、

ダメなような気がするのは気のせいでしょうか?

 

 

以上  悩む。朝食の必要性 でした。