Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

美味しいスイーツを大豆粉で

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

最寄り駅の近くに

新しい洋菓子店がオープンしました。

とっても気になりますが、

糖質量や、

マーガリンや植物油の使用は

ショーケースを見ただけではわかりません"(-""-)"

 

たまにはいいと思いますが、

やはり素材や糖質量がざっくりでもわかる

手作りを頑張りたいところですね(^^♪

 

さて、今日は

 

こちらの書籍で、きになったレシピを参考に

マフィンを作ってみました。

 

糖質オフの為に

自宅に常備しているものが、

 

大豆粉←粒子が細かいものを購入している方が扱いやすいです。

※荒いものはパン粉代わりに使用をおすすめします~

 

 

f:id:cattleya_school:20200123102549j:plain


 

 

アーモンドプードル

 

大豆粉だけだと、味が物足りないことが多く、

アーモンドプードル入りの方が

美味しく感じます。

 

あとは

 

ラカントやエリスリトール の甘味料

 

その他

糖質制限スイーツでよく使用する材料は

 

無糖ヨーグルト

クリームチーズ

ベーキングパウダー

 

このあたりがあるといろんなスイーツが作れます。

 

今回の書籍のマフィンも

上記の常備品ですぐに取りかかることが出来ました。

 

ただ、

ブルーベリーがなかったので、

冷蔵庫にあったレモンの果肉を大きめに切って入れています。

 

https://www.instagram.com/p/B7pIwMol3Pg/

大豆粉クリームチーズマフィン#大豆粉でできる糖質オフのお菓子&パン#真藤舞衣子さんレシピ #マフィン#大豆粉#アレンジ#ブルーベリーをレモンに

 

左のマフィンはスプーンでざっくりいれて焼いたもの

右のマフィンはぎゅっと詰めて焼いてみました。

 

試食してみたところ、それほどの大きな違いはなかったのですが、

少しだけ火の入り方が違うため、

ざっくり入れたほうがホロホロとした食感でした。

これは好みだなぁといった印象です。

 

計って、混ぜて 焼くだけ~

の簡単でした。

 

糖質を制限するだけでなく、

たんぱく質の量を増やす目的もあります。

 

ぜひお試しください(^_-)-☆