Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

美味しいブロッコリーの茎

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

ウエディングプランナーのお仕事をしているとき

ブーケトスをしますか?

f:id:cattleya_school:20191221142034j:plain

と新郎新婦に確認していました。

 

式で必ずしなければいけないという事も

ありません。

最近は

未婚の方のみの参加は

未婚だと周知されてしまうという点も考慮され

あえて式の出席者全員で参加できるような

お菓子を投げたり

特大のクラッカーでぬいぐるみが飛んでくるような

演出を選ぶ方も多かった記憶があります。

 

あとは予算上、ブーケではなく

ブロッコリートスを選ばれる方も

いらっしゃいました('ω')ノ

ゲットした方へマヨネーズ付きでなど(*^^)v

 

楽しい演出ですね。

 

そんなブロッコリーですが、

f:id:cattleya_school:20191221141901j:plain


 

名前の由来を調べたら

 

ブロッコリー』とは、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜のことを指します。花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され、現在の姿になったとされています。『ブロッコリー』という語源は「茎」と言う意味のイタリア語である『brocco』を経て、『突起』・『出っ歯』の意であるラテン語の『brocchus』からきたものです。

 どそうです。

 

あなたはブロッコリー ちゃんと名前にあるように

茎も食べていますか?

 

ブロッコリーは茎に

ビタミンCやβ-カロテン 食物繊維がたっぷりあるんです。

 

それにスルフォラファンというファイトケミカル

ガン予防に効果的との事。

 

ただ、熱に弱いので、

このファイトケミカルを摂りたいのであれば、

ブロッコリースプラウト

生食が良いそうです。

 

年中あるブロッコリーですが、旬は秋から冬

時期をずらして作っている

夏場のブロッコリーは虫対策で農薬多めとの情報も。

しっかり洗わないといけませんね。

 

茎は食べないあなたは、まず、

食べることから始めましょう!(*^^)v

 

以上、美味しいブロッコリーの茎 でした。

※茹ですぎに注意してね~