Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

亜鉛不足

}

こんにちは!カトレアです(^^)/

 

最近少し抜け毛が増えたような気がするので何か栄養素が足りないのかな

と調べていたら出てきたのが 亜鉛でした。

 

近頃抜け毛が気になる

味覚が変

最近、元気がなくなってきたし、肌トラブルも多い

下痢することも多くなってきたし、お腹の調子も悪い

傷の治りも遅くなる 

感染しやすくなる   

といった症状が出てくるようです。

味覚が悪くなると塩分過多になりそれが、

腎臓・肝臓・糖尿病のきっかけになるのだとか。

 

では、亜鉛を取るには何を食べれば?

とさらに調べたら 豆腐・納豆・赤身肉・鶏肉・卵。。。。

え!!私の主食のものばかり。

じゃあ、亜鉛不足による脱毛ではないな!と思ったところ

更なる情報に驚きました。

コーヒーの亜鉛吸収を妨げる作用です。

食後には必ずといっていいほど飲んでいます。

 

食事からの亜鉛吸収率は30%と低く、これに毎度コーヒーで妨げているとしたら、

少し注意がいるなと思いました。

 

カフェインやポリフェノールが入っていない飲み物に変える工夫が必要そうです。