Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

放置厳禁!活性酸素

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

以前のブログで血糖値スパイクの話を

した事覚えていらっしゃいますか?

 

cattleya-school.hatenablog.com

 

その時に

恐ろしい血糖値スパイクですが、

もっと私の嫌いな物質をだしてくれちゃっているんです。

その話はまた今度

という事でした。

 

今日はそれについてお話したいと思います。

 

嫌いな物質名は

活性酸素 

といいます。

あなたは聞いたことありますか?

 

活性酸素は 人間が息をするだけで

できる物質です。

食事 【アルコール含む】

ストレス

紫外線 

タバコ

でも発生します。

生活習慣ですね。

 

f:id:cattleya_school:20191127002713j:plain

活性酸素

体内に入ってきた細菌を排除する免疫、

細胞内での情報伝達、

代謝の調節

といった効果もあるので、

不要ではないのですが、

なんでも過剰といったものがよくないですね。

 

増えすぎることによって、悪い影響を及ぼしだします。

細胞をサビつかせていくのです。

細胞を傷つけられるのです。

前にお話した皮をむいたリンゴの状態ですね。

酸化つまり老化です。

ガンや動脈硬化も関係しています。

f:id:cattleya_school:20191127003004j:plain

 

ですが、人間の体は優れています。

傷ついた細胞を修復する機能があります。

それに必要な食材が

ファイトケミカルです

 

7大栄養素として注目されています。

まず、よく知られる

三大栄養素

たんぱく質

脂質 

糖質

 

それに

 

ビタミン

ミネラルを足して五大栄養素

 

食物繊維が加わり六大栄養素

 

そして今注目されている

ファイトケミカルをいれて

七大栄養素です。

 

じゃあ何?ファイトケミカルって?と

思いませんか?

 

私たちが ああ~知ってる!といったものが

ポリフェノールリコピン

カテキンアントシアニン

 

そうです!サプリメントのCMでよく聞く

ワードですね!(*^^)v

 

私もサプリメントで摂っていますが、

やはり毎日の食生活からも意識する必要があると

思いませんか?

 

それについては、今度お話したいと思います。

以上、放置厳禁!活性酸素 でした。