Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

インナービューティーダイエットがもたらす幸せ③ 噛む

}

 

こんばんは。カトレアです

今日はカトレアがわかってるけど、出来ない。。。

でも、伝えなきゃいけない

噛む事の大事さをお伝えしたいとおもいます。

f:id:cattleya_school:20191118000306j:plain

 よく噛むことは良い事です。

 

これは、あなたも1度は聞いた事があると思います。

じゃあ、なぜ、噛まなければいけないのでしょうか?

それは、、、、

 

よく噛む事で満腹中枢を活性化させ、刺激されて、

『おなかいっぱい』と脳が判断する。つまりは、

食べすぎを防ぐというもの。

 

早食いだと、そのシグナルが来る前に食べ過ぎてしまうといったものですね。

 

あとは、シンプルに胃の消化の負担を減らすため。

細かく砕く必要性と噛む事で唾液がいっぱいでて、さらに消化を助ける!

 

噛むことが体脂肪の分解を促進させ、代謝促進にもなります。

食事をしたら体が熱くなりませんか?

食事による食事誘導性熱産生が起きます。

 

簡単に言えば、

食べるだけで、噛んだり、消化したり、エネルギーを取り込んだり、

それを行うだけでパワーが必要だということです。

 

昔テレビで、有名な司会者さんが、

24時間テレビに出演中、食事はしないと言っていました。

 

 

今考えたら眠くなる危険性もありますし、

逆にパワーを必要とするからかもしれませんね。

 

正しくはないけれど、

食事による食事誘導性熱産生を

イメージで伝えるなら、

携帯がフル回転しすぎると携帯本体が急に熱くなったりしてフル回転で

動いている感じ。

内部で、ブワ~と活動中。。。

 

だから、体の中で、臓器が運動を始めているから、ご飯食べたあと、

『熱い』と感じるんですね(; ・`д・´)

 

ストレスによる過食を防ぐ

 

あごやあごの筋肉の発育 (顎関節症予防)

早食い傾向の為、

よく大きな口で食べようとしたら、

パカっって変な音が顎からしていた時期がありました(*´з`)

 

虫歯、口臭予防

唾液があまりでない方はお口が(/ω\)だとか。。。

 

認知症予防 

脳に刺激がいったり、血流が良くなるからですね

 

誤嚥性肺炎予防

顎の筋肉鍛えましょう

 

などきりがないくらい良いこと尽くめ!

 

お腹が空くとついついしてしまう。早食い。

仕事で時間がなく、仕方ないとはいえ、さっと済ませてします食事。

 

それって日ごろよい習慣を積み重ねていくと、

よい効果が出てくるように、

悪い習慣の積み重ねは、

いつも頑張っているあたなに

日ごろの頑張りを台無しにするような

悪い結果として現れるかもしれません。

 

そんな事がないよう、出来る時だけで構いません。

ゆっくり食べれる時は、

頭でカウントするくらいの余裕をもって体の為に噛んであげてください。

意識する事が重要です!

f:id:cattleya_school:20191118001917j:plain

 

食べ方、食べ順によって

おんなじ物を食べても、異なった結果をもたらすと思っています。

一緒に気を付けてみませんか?

 

 以上、インナービューティーダイエットがもたらす幸せ③ 噛む でした。