Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

偽そば?!

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

ニュースで

 年越しそば生産「フル回転」…年出荷量の3割、年末に集中

 という記事を読みました。

 

あなたは、毎年年越しそば食べていますか?

f:id:cattleya_school:20191212163704j:plain


 

カトレアは年末、実家に集まっていた事もあり

いつもより豪華な夕食で

年越しの時間が迫っても

おなかいっぱいで

蕎麦を食べる余裕がなく

少量を形式上食べています。

 

江戸時代中期あたりから続く風習ですね。

でもなぜ食べるようになったか

あなたは理解していますか?

 

いくつかの説があります

例えば、

 

そばは細く長く伸びることから、縁起がいいという説。

寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いが込められています。

 

また、お蕎麦は切れやすいため、

今年の苦労や不運を綺麗に切り捨てて、

新しい年を迎えるため

 

昔の金銀細工師は、

細工で散らかった金や銀を集めるために、

そば粉を使っていたと言われています。

そのため「そばで金を集める」から金運が上がるから。

 

そばは健康によい食べ物といった意味の書物から、

そばによって体内を清浄にして新年を迎える、など

 

 まぁつまりは縁起担ぎからきているようですね。

 

最近の方は、年越しうどんとかもあるそうですね。

じゃあ、縁起担ぎも関係なく、

全く意味のないものになってしまう上で、

夜中に糖質とグルテンをたくさん取るなんて

ありえない、、、と思ってしまいます"(-""-)"

 

さて、さきほど、

蕎麦は体に良いからと

伝えられていますとありました。

 

蕎麦は たんぱく質、ビタミンB、ルチン

などの栄養素があり

ルチンは活性酸素の除去の働きもあるそうで、

その効果を期待したいところです('ω')ノ

 

でも、あなたは、

ちゃんとした蕎麦を食べていますか?

 

今日蕎麦を食べたよ!というあなた!

実は茶色い蕎麦色をした小麦粉を

蕎麦色のうどんを食べている可能性があるのです。

 

最近はメディアで茶色い食べ物がいい

砂糖も茶色

小麦も茶色

米も茶色がいいと書かれているので、

消費者も、よくわからないけれど、茶色を買っておこうという

流れがあるようです。

 

それを巧みに利用した企業もありますので、

ご注意を!

 

例えば、

 

たまご

f:id:cattleya_school:20191212163223j:plain

白より、茶色の方が体に良さそう。と思っていませんか?

中身一緒ですから!

※良質な飼料の農家は別!!

 

砂糖も白砂糖を茶色く染めたものを買っていませんか?

それ、ミネラルまったくないですから!

 

それと一緒で蕎麦にも、

小麦粉メインで、ちょっぴり

蕎麦をいれたなんちゃって蕎麦を

たいていの方は食べています。

安価なのは間違いなく小麦粉。

 

カトレアは十割そばを基本としています。

そばも糖質的にはNGです。

ですが、

そばの良い栄養価を得たいのであれば

本当のそば粉を使ったものを食べましょう。

 

十割そばは、本当にプチプチきれますよ。

結構茹でるとき手間だと思います。

 

では今年は本当のそばを食べて、

しっかり縁起を担ぎ、

来年良い年にしましょうね!