Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

酸化と糖化

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

前のブログで体の酸化についてお話しましたね。

 

cattleya-school.hatenablog.com

 

あなたは糖化という言葉を聞いた事がありますか?

酸化がサビなら

糖化はコゲ

 

血液の中にある糖が体のたんぱく質と結びついて

炎症を起こし、

糖化最終生成物AGEsとなります。

これを糖化といいます。

 

イメージとしては、

ホットケーキ

たんぱく質と糖の成分と同じホットケーキが

フライパンで作られていくイメージを

してみてください。

f:id:cattleya_school:20191215003800j:plain


 

こんがり焼けていく様は、実は体の糖化

つまり老化の現象と同じ。

なので、

本当はたんぱく質と糖を高温で熱を加え、色を変えていく

調理法はあまりよくないと言われていますね。

 

しかも、色がかわらないレンジ調理でも

高温で調理になり

AGEが発生する事もあるという情報も知り

ええ~(; ・`д・´)

と思いました。

 

つまり

揚げ物

圧力なべ調理

高温調理のレトルト

もAGEの視点でみればダメなんですね。

 

『生→蒸す・茹でる→煮る→炒める→焼く→揚げる』

 右に行くほどAGE発生危険調理法です。

 

糖化は体全体で起こり、

アルツハイマー骨粗しょう症の原因ともいわれています。

 

肌で起きれば、シワ、シミ、たるみの

原因のひとつになります。

 

食材のバランスとともに、

調理法も蒸す・茹でるを

意識する必要がありそうです。

 

蒸す・茹でるがメインのレシピを考えてみると

脂を落としたヘルシーなイメージの

ものが多い気がします。

 

生である

お刺身やお味噌汁は

いいメニューになりそうですね。

 

ちなみに二度揚げも良くないとの事。

あ~から揚げは二度揚げすると

美味しいですね(/ω\)

 

蒸す料理、レパートリーがあまりないので

いいレシピがあれば教えてください。

 

以上、酸化と糖化 でした。