Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

間違った選択

}

こんばんは。カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

酢が体にいいという情報を聞いて、

酢のドリンクを継続して飲んでいたら、

その商品のメイン材料は糖質だったというお話を覚えていますか?

 

cattleya-school.hatenablog.com

 

 

もしかしたらあなたが

よかれと思ってしている選択かもしれません。

でも、

これはやめませんか?

と思っていることをお伝えしたいとおもいます。

 

あなたは、マヨネーズお好きですか?

 

マヨネーズは太りそうというイメージがあるのに、

糖質制限ではOKな食材。

ダイエット中の方で、

カロリーを気にして、

カロリーハーフのマヨネーズを

買っていたりしませんか?

f:id:cattleya_school:20191203232739j:plain


 

カロリーをハーフにするために、

そのハーフは

何で補っているのでしょうか?

 

あるCMで、

おいしいものは脂肪と糖でできている

と言っていたのを思い出します。

 

つまり、油を減らせば、

おいしさを維持するために、

糖が増えるわけです。

糖だけでは、風味が悪い場合どうすると思いますか?

 

それは、香料など添加物が加わっていきます。

 

美味しそう

と思ってもらうために、

企業は食品が変色しないように添加物をいれるのです。

 

ピンクのハム。肉が当たり前だと思っていませんか?

 

近くにあるお肉屋さんが作るチャーシューを買いました。

うちは添加物使ってないからね。と

聞いていたのですが、翌日どす黒い色に変化した肉をみて

これが本来の変化なんだと驚きました。

 

毎日バナナスムージーを作るのですが、

たまに、すぐ飲まずに放置してしまった時

これも、まずそうな色に変化しますね。

レモンなどをいれて、

変化を遅らせる事はできるとはいえ、

やはりそれが自然な流れです。

 

添加物を全否定はできません。

なぜなら、

一日でダメになってしまうのであれば、

毎日の食事が大変な事になってしまいます。

流通で自分の元に来る前に

食べれなくなるかもしれません。

 

でも、だからって

危険なことも受け入れ続けるのか

とも思うのです。

 

塵も積もれば山となる

毎日こつこつを選んでいる選択が、

悪い影響を及ぼす事もあると思います。

 

健康を気にする方ほど選ぶ

ノンオイルのドレッシングにも

罠があります。

よいオイルであれば、

あなたの味方なんです。

 

どれを買ったらよいかわからない事も

多いと思います。

 

カトレアは、

迷った時、

シンプルなものを選びます。

食品表示の数が少ないものを。

 

また、そのコーナーの食品達に教えてもらいます。

〇〇不使用!!

有機、熟成

 

企業が自信があること、

努力していることをアピールしないわけがない。

有機野菜を使っているのに、

どこにもかかないなんてあるわけがない。

でも、自慢にならないなぁ~と思っていることは

裏にしかも、小さな文字で書かれています。

〇〇産、や、おなかが緩くなります

っていう感じで。

 

自分のお気に入りっていつも買ってしまいますよね?

 

そういった商品こそ、

今一度、大丈夫かな?

っと裏をみてみてくださいね。

 

冷蔵庫の中をみて、びっくりするくらい賞味期限すぎている物も

見つけると思いますよ~(/ω\)