Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

一番風呂どうぞ??('ω')ノ

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

昔のドラマで、一家の大黒柱より

先に風呂にはいるとは何事だ!

 

と言っていた記憶がありませんか?

 

その名残からか?!

 

お風呂から上がりましたという意味で、

お先にいただきました、と言いますね。

 

でも、最近は

一番風呂は

体に悪いと言われているのを

よく聞くようになりました。

 

塩素などの刺激を一番風呂は一番受けるという理由で。

 

f:id:cattleya_school:20191217151704j:plain


 

人がお風呂に入ると、その人の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が湯に溶け込みます。

その分、わずかですが、湯の濃度が濃くなります。

このわずかな変化が皮膚への刺激を和らげます。二番風呂の湯ざわりが柔らかいというのはこういう理由があったのです。

という事でした。

 

 

しかも、一時期

半身浴で長時間お風呂へ入る勧めもありました。

お風呂での美容グッズが特集されたり

スマホや本を持ち込んで

お肌の為の長風呂を努力している方も

多かったのでは?

 

でも今は違いますよね?

お風呂は

  • 38~40℃
  • 長くても15分程度

で上がることをお勧めしています。

f:id:cattleya_school:20191217151815j:plain

長湯が得意ではなかったので、

その勧めには従っていなかったカトレアですが、

こうも時代が変わると

言うことが変わるのかと驚くばかりです。

 

時々、スーパー銭湯とよばれる

日帰り温泉施設に

行きます。

 

そこで

オプションとして行われるあかすりを

たま~に

お願いすることがあります。

 

芋の泥を落とすかのように

ごっしごしされます"(-""-)"

 

あかすりをしてくださる韓国人の方が

これをしているから

肌がきれいなんだと自慢していらっしゃいました。

 

韓国はキムチなどの発酵食もあるので、

お肌がきれいだと聞きますね。

 

さて、あかすりについては

どうでしょうか。

 

今は泡で洗うことを勧める企業も

多いです

摩擦はお肌のバリアを損なうという心配があるから。

この点からみたら

絶対あかすりNGですね(; ・`д・´)

 

先日こちらのシリーズを購入し試しているところです。

 

現時点では手洗いをベースにしています。

結構なプッシュをしないと体全体を洗えないので、

すぐなくなるのではないかな、、、と思っています。

 

こういった内容も食事と同じで、

見る視点によって良い、悪いになるのだと思います。

 

使う素材もいろいろ気になっているので、

今、オイルで洗うものを取り寄せています。

 

経皮毒 

これも気になるからです。

 

また、オイルのボディソープ、その報告は次にしますね。

 

こする、こすらない

とミックスで使い分けていますが、

あなたはどうしていますか?

 

以上、一番風呂どうぞ、でした。