Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

チーズの選択

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

今日は12月24日

クリスマスイブですね!

 

f:id:cattleya_school:20191223221939j:plain

あなたにとっては特別な日ですか?(*^^)v

 

カトレアにとってはいつもと同じ日に

変わりはありません"(-""-)"

が!!!

 

今回は気分転換にクリスマスっぽい?

食事を食べてみようかと思っています。

 

え??クリスマスっぽいとは?

やっぱりチキンですかね~(; ・`д・´)

 

いっつもチキンばっかり食べてますが、

今日はまるごとチキンです(*´з`)

 

スーパーに食材を買いに行ったら

骨付きチキンがいつもよりずら~っと

大量に売っていました。

 

ローストビーフもクリスマスっぽいのでしょうか?

大きな牛肉の塊もいつもより多めにありました(^^♪

 

日々糖質を少しでも減らして、

でも美味しいものを食べる!をモットーにしているので、

いろんな食材にチャレンジしたり

お取り寄せしてみたりしています。

 

明日の為に、スモークされたチキンと

糖質制限されたシャンパンを用意してみました~。

 

お酒が得意じゃない上に、

糖質が多いお酒は

飲まないに限る!という感じですが、

今週はチキンと一緒に

糖質制限

白ワインと赤ワインも頼んでみたので、

試飲中です(*^^)v

 

白ワインを飲んでみたのですが、

これ本当に糖質オフなの?といった飲みやすさでした。

もちろん顔は真っ赤になりましたので、

間違いなくお酒ですね(; ・`д・´)

 

https://www.instagram.com/p/B6aftV_FsG3/

糖質制限の白ワインで乾杯#味付けうずら#ソーセージ#カマンベールチーズ #ナッツ #ミニトマト#オリーブ#おうちごはん#健康 #ロカボ#手作り#ダイエットご飯 #ゆるゆる糖質制限 #食べて痩せるダイエット

 

ワインを購入したので、

ロカボなおつまみを用意してみました。

ナッツやチーズやうずらのたまご、ソーセージです。

 

最近、カマンベールチーズが

お気に入りのカトレアです('ω')ノ

一口サイズや

カットした個包装も増えてきて、

買いやすくなってきました。

 

成城石井さんへいくといろんなチーズが売っていて

楽しかったです。

 

さて、そんなチーズですが、

裏の表示をみて買っていますか?

もしくはチーズにもタイプがあるのを

知っていますか?

f:id:cattleya_school:20191223222917j:plain


 

固いものやわらかいもの

カビがついたもの

見た目ですぐわかるものもありますね。

 

まずは

大きく2種類

 

ナチュラルチーズ

生乳などを乳酸菌や凝乳酵素で凝固させ、ホエイ(乳清)の一部を除去したもの、または、これを熟成させたもので、熟成タイプと非熟成タイプがあります。

原料となる乳の種類、使用する微生物、加工方法などにより、世界中で1,000種類以上の「ナチュラルチーズ」があるといわれており、フレッシュタイプ、白カビタイプ、青カビタイプ、ウォッシュタイプ、シェーブルタイプ、セミハードタイプ、ハードタイプに分類されます。

熟成タイプは乳酸菌や凝乳酵素の働きによって熟成が進み、時間が経つごとに味の変化が楽しめます。

 

 

プロセスチーズ

ナチュラルチーズ」を乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。製造工程の途中で加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅しています。そのため、保存中に熟成が進むことがなく、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れたチーズです。

 

つまりは、

プロセスチーズは長期保存ができる!

昔からよく食べていたパンにピタっとのせて

焼くだけで美味しい朝食になっていた

扱いやすいチーズという利点がありますね。

 

でも、加熱する事で乳酸菌は死滅し、

長期保存の為の保存料がたくさん入っているものもあります。

食の質としては、デメリットが多いと感じます。

頻繁には取り入れるべきではないかもしれませんね。

WHOの警告からはソーセージなどの加工肉の購入頻度

も減らしています。

 

チーズも料理法や、

すぐ食べるようにしたりと

保存料の少ないものを選びたいところですね。

 

ナチュラルチーズでも、

悪いわけではないのでしょうが、

加熱処理と書かれたものもありますので、

ご注意ください(*´з`)

 

げっ(;'∀')

冷蔵庫のクリームチーズ

ナチュラルチーズとかいてるのに、

安定剤入り。。。。

 

安定剤なしのチーズは売っているのかしら。。

ちゃんと食品表示を見て、

可能な限りにはなるけれど

添加物がすくないものを選んで

きちんと使い分けるぞ!と思うのでした。

 

以上、チーズの選択でした。