Cattleya~美は一日にしてならず

今日あなたが選んだ食べた物が10年後のあなたの運命を変えます

化学調味料って?

}

こんばんは、カトレアですf:id:cattleya_school:20191117230428p:plain

 

中国武漢で発生した新型コロナウイルスは世界各地に広がる一方ですね。

豪華客船でたくさんの感染者が出ているのに、

検査の対象者は武漢に関与したり

症状が出ている方達だけだとか。。。。

f:id:cattleya_school:20200207145503j:plain



人権侵害などいろいろな事情があり難しいと思うのですが、

ここは、バシっと

全員検査!とならないものなのだろうか?と

感じてしまいますね。

 

いろいろな情報が飛び交い

デマもSNS上ですごいそうです( ゚Д゚)

 

そう!デマと言えば、

昨日混乱する情報を耳にしました。

 

最近、少し価格が高くても

選んでしまう

化学調味料無添加調味料

です。

 

↓最近 購入した調味料 

f:id:cattleya_school:20200207144756j:plain

 

最近は、外食でも 化学調味料無添加を武器にしている

お店もあるというのに、

化学調味料というものは ないのだとか!!!

( ゚Д゚)!!!

化学調味料」という呼称は、昭和30年代にNHK商標を放送内で扱うことを回避する目的で(「味の素」が商標であるため)使用したのが最初

ええ~!!!

と思い 化学調味料というものを検索。。。。  

いまはうま味調味料というのですね。

聞いた事はあったものの、

化学調味料と同意語だとは認識していませんでした(*´з`)

ざっくりですが、

人工的なものは全部まとめて、

化学調味料!と

勝手に思っていた感じです。"(-""-)"

「うま味調味料」を使用しなければ「化学調味料無使用」を標榜できるため、タンパク加水分解物などの人工的な調味料が使用されている場合がある。これらには原料を塩酸加水分解反応を起こしたものが多い

 

シャンプーでシリコンが入ってない!と書いてあっても

シリコンに似た成分が入っているんですよ と

聞いた事を思い出します(/ω\)

 

つまりは、避けていたと思っていても、

決まりごとの抜け穴に気が付いていませんよね。

購入したあごだしも、

成分をみると 酵母エキスがはいっていました。

 

酵母エキス 

『蛋白加水分解物』に代わる「うま味成分」として使われているのがこの調味料『酵母エキス』。酵母を原料として抽出・エキス化したもので、日本では主に、ビール製造の過程で出る酵母の残りカスを用いて作られている

 ↑自然には作れないものですよね、、、これ。

そういった人工的なものが少ないとしても、

ちゃっかり入っていますね。

害がないものと認可されているんでしょうけど、、、(;'∀')

 

これまた新しく使ってみている

(味の母)

発酵調味料と書いてますね。

調味料はどんなカテゴリーに分かれているのでしょう。。。

 

でもこれは 

【味の母の原材料】
米、米こうじ、食塩

 とわかりやすい!

また表示の決まりで、少量なら書かなくていい

という抜け穴がないことを願います(; ・`д・´)

 

意識はしていても、難しいですね。

成分表示のチェック('ω')

これはいいよ!とおススメがあれば

教えてください~。